BLOG

ブログ

HOMEINFOBLOG充実した収納と家族を見守れる安らぎキッチン

充実した収納と家族を見守れる安らぎキッチン

2024.09.24

 神戸東スタッフ 篠原愛

 リビング・ダイニングを見渡せるキッチンを中心とした間取りは、家族とのつながりを感じられる空間を作り出します。家事をしながらも家族の様子を見守り、自然な会話が生まれるキッチン。今回はオーガニックハウス「ラッタンバリー」のキッチンをご紹介します。

1.間取りの特徴

家族との一体感を感じるキッチン

 キッチンからはリビングやダイニングが見渡せるため、家族の気配を常に感じることができるのが特徴です。お食事作りからお片付け迄、作業をしながらも家族の様子を見守ることができ、安心感と一体感が得られます。

景色を楽しむことができるキッチン

 キッチンと隣接するダイニングは半円形になっており、床から天井いっぱいの大きな窓が連続しています。この窓からはウッドデッキにつながっており、外には季節を感じることができる木々が植えられています。
キッチンからは、このダイニング越しにお庭の景色を楽しむことができます。料理をしながら、自然を感じることができ、季節の移り変わりも実感できます。忙しい毎日でもキッチンに立つ時間が楽しくなります。

コミュニケーションの促進と効率的な家事

 キッチンから他の空間を見渡せることで、家族とのコミュニケーションがスムーズに行えます。家事をしながら会話ができるため、家族との交流が増えます。また、料理をしながら子どもが宿題をしている様子を確認したり、食事の準備中に家族の動きを把握したりしやすくなるため、効率的に家事を行えます。

2.収納力

収納の工夫と機能性

 キッチンには、さまざまな形やサイズの調理器具や食器がたくさんあり、すぐに散らかりやすい場所でもあります。そのため、収納スペースが特に必要になります。家を建てた後、後悔する事の一つに「収納の少なさ」があるのですが、毎日を快適に美しく、機能的なキッチンを目指すには何より収納が大切になってきます。

 そこで普段使いのキッチングッズをエリアに分けてみましょう。

 ・加熱エリア …鍋、フライパンなど

 ・調理エリア …調味料、計量カップなど

 ・水回りエリア…まな板、包丁、ザル等

 それぞれのエリアに、使用頻度や用途に応じた道具を配置することで、作業効率が格段に向上し、ストレスのない快適なキッチン作業を楽しめるようになります。利用しやすいようにスッキリ工夫して収納したいものです。

モデルハウス「ラッタンバリー」のキッチン収納の詳細

アイランドテーブル

 複数人での調理が行いやすいL型キッチン。その中心には人工大理石のアイランドテーブルがあります。家族やお友達とワイワイ楽しく、お食事やお菓子作りなどを楽しむことができます。
アイランドテーブルには機能的な収納スペースが備えられています。テーブルの下には美観を損なわない様に工夫され、分別ごみ箱が置けるようにキャスター付きゴミ箱ワゴンが配置されています。さらに、テーブルには両面に引き出しがあり、小物の収納に大変便利です。

壁面収納

 お客様がびっくりされる大容量の壁面収納!

 造作家具は、収納するものに合わせて幅や奥行き、高さを調整できる可動棚の数など、さまざまな要望に応じてカスタマイズできます。また、床や他の木部と質感や色を合わせることができるため、部屋全体に統一感が生まれます。

 このモデルハウスでは、壁一面を使った大容量の収納スペースを設けており、ワインラックやストック食材、調理器具、食器など、使用頻度に応じて必要なアイテムを使いやすく収納できます。下段には重たいものを出し入れしやすいキャスター付きの台もあり、嬉しいポイントの一つです。

吊り下げ収納

 

 吊戸棚の下には、吊り下げポールが取り付けられており、おたまやフライ返しなど、日常的に使うキッチンツールを掛けておけます。そのため、よく使うものをすぐに取り出せて便利です。

 吊り下げ収納の一番の魅力は、調理中の動線がスムーズになる点です。必要なものが目の前にあるため、取り出す手間が省け、作業の効率が格段に向上します。また、「見せる収納」として、オシャレなキッチンを作ることができます。

オシャレに見せるポイント!

・キッチンツールの色や素材を揃える

 色や素材を揃えることで、全体がすっきりとまとまり洗練された印象を与えます。

・バランスよく配置

 大きさや形が似ているツールを隣り合わせに掛けることで、見た目の統一感が出ます。また、ツールの間隔を均等に取るようにしましょう。

・アクセントを加える

 鍋敷きやミトンなどに個性的な色や柄を取り入れることで、アクセントになりより魅力的な空間になります。

飾り棚

 家の中心となるキッチン周りを造り付けの飾り棚がぐるっと囲んでいます。本や小物を置くスペース、見せる収納として使い方は色々です。

 

まとめ

 リビング・ダイニングを見渡せるキッチンでは、家事の合間にも家族の気配を感じることができ、何気ない家族との日常がより充実したものになります。さらに、効率的な収納が整ったキッチンでは、家事もスムーズに行え、暮らしがもっと便利になります。家族と過ごす時間も増えることでしょう。

神戸東モデルハウス「ラッタンバリー」では、充実した収納と家族とのつながりを感じられる空間作りが実現されています。ぜひ実際のモデルハウスでその魅力を体感してみてください。